八王子の歯医者で歯のホワイトニングやインプラントをお探しの方に

お電話でのご予約は042-626-6480

ワンデートリートメント

あの人に銀歯のない理由

駒津歯科病院では、短時間で美しい歯を作製する
セレック診療を行っています。

セレック治療とは、ドイツ生まれの歯科用機器「セレック」を使った審美歯科治療のこと。 コンピュータを使って詰め物や被せ物といった修復物を作製するので、歯科技工所に依頼する必要がなく、「短時間(ほとんどの症例は約1時間)」「 高耐久」「経済的」というメリットたっぷりの治療が可能です。

これがミリングマシーンです(セレックを造るロボット)

セレックインレー ※インレー = 詰め物

自費治療 30,000円

CADマシーンにてセラミックブロックから患者様の歯に適合した詰め物を作製し接着します。

セレッククラウン ※クラウン = 被せ物

自費治療 80,000円

CADマシーンにてセラミックから患者様の歯に適合した冠を作製し接着します。

ONE DAY TREATMENT [CEREC CAD/CAM]

院長 駒津の治療記録

セレックの機能の一つ、相関法(コピー法)をご紹介します。義歯のバネがかかっている歯が虫歯になって食べ物がはさまると訴える患者さんが来院しました。その歯は既にセラミック冠が施されていました。右の写真のごとくです。勿論その冠を外さなければ治せません。

来院された時の写真。一見なんでもないようですが、患者さんは義歯のバネに違和感を訴えて来院されました。

通常治療手順

食事中に冠(クラウン)が取れてしまった。中を確認すると虫歯になっていました。

虫歯を治療します。
でも治療した歯に以前の冠は形が合わなくなっているので被せられません。

ですので治療した歯の歯型をとり技工士に新しい冠を作ってもらいます。
制作に約1週間かかります。

1週間後新しい冠がはまりました。でも義歯の留め金とぴったり合いません。
義歯が動いてしまったり、逆に取れなくなってしまったりします。
なので義歯も技工士に修理、調整をしてもらわないと装着出来ません。
この作業にも約1週間かかります。

調節された義歯が戻ってきました。
全ての治療が終えるまで最短2週間かかりました。
(つまり義歯が使用できない期間が2週間も!!)

以上の工程を行うにはウルトラ早く行っても約10日間は必要です。
(もっと早く出来る歯科医院も勿論あるでしょう)
しかし、このセレックを使えばなんとONE DAY!

駒津歯科医院なら1時間45分で全て終了です。 Ultra Nice!!

セラミック冠を外したら…アララァ~!
虫歯を修復。
止血するのを待ってセレックカメラで1~3枚撮影します。
こんな感じでお口の中を撮影します。
両画像を3Dに変換し今までの冠と全く同じ形の冠に合成し、コピー冠を作製します。
切削ロボットにセレック冠の材料を装着し、削り出します。ミリングマシーンといいます。私の子分です。
完成品。少々分かりづらいですが、台座とセレック冠です。
完成品を噛む面から見た状態。2時間弱で無事に終了。バネもピッタリ!

表示治療費は税別となっております。

このページの先頭へ戻る